土日も出勤

今日、本田君と℡しとって
「一生懸命おまえが作った料理をちゃぶ台ごとひっくり返して隅で子供がないとる家庭。どう?」って聞かれた。原因は『アタシの料理がまずいから』って設定。
「実家に帰らせていただきます」って言ったら「マイナス思考」と言われました。そして「ださい」と。「だっせー!」って言い方をされたので「ほっといて」と思った。「俺だったら悔しいけん料理を猛勉強するけどな。おまえはすぐに逃げるな。逃げる事になれとる。あ、図星?お嬢様だけん怒られたことないけんショックうけた?」(要約したらこんな感じ)。。
ホンマによく分かってるアタシの性格。図星やしショック受けてダマってた。心底「ほっといて」って思ったけどそれは口にしなかった。
本田君はアタシの悪いトコも分かってて時々ずばっと意見してくる。アタシのためとかじゃなくて彼が言いたいことを言ってるだけやけど、ずしっとくる言葉。重い言葉。
アタシもさぁ。分かってるよ。楽な方に逃げてしまう性格。これからは前向きに考えるぞ。とは言えん。アタシはきっとずっとこのままやわ。あー、そう考えたら自分が嫌いになりそうやけど(`д´)
アタシとは正反対の性格の本田君。彼はぶつかってくるしアタシは逃げるし。対極。現代人でここぞって時に強い彼を時々マジですごいと思う。
性格って、考え方って今からでも修復可能ですか?自分の意志の問題ですか?