断捨理したい

すごく久しぶりに日記を書いてみた。

久しぶりの日記なのに
愚痴を書いてみる‥

空き瓶いっぱいため込んだり
日用品の在庫がいっぱいだったり
冷蔵庫がぱんぱんで急にスイカとかもらっても入らなかったり

物があふれかえってる状態がストレス。

減らせばいいじゃない。
在庫があるなら買わなければいいじゃない。

そう思うでしょ!?

私が捨てたくても
家族が捨てたがらないと,そうもいかぬ訳で(T_T)

旦那に「これ,いる?」と聞けば
「一応おいといて」って返事がくる。

サイズアウトした子供服も
亡くなったお義父さんの病院の診察券も
お祝いでいただいた祝儀袋も
「全部おいといて」

全部使わないだろーが!
同居しているお義母さんは
物がなかった時代の人なので
いただいた物を大切にする人。
いただいた物はもったいなくてしまい込んである。

一生使わないだろーが!

結婚式の引き出物も
ジャムの瓶も,ケーキの保冷剤も
期限切れの調味料も
旦那が子どもの頃に使っていた
ピクニックセットも

ぜーーんぶ置いてある。


捨てたい 捨てたい 捨てたい

けど1日中家にいるお義母さんと旦那の前で
なかなか断捨離はできない。

こっそり捨てたことはあるけどね。
聞いても「おいといて」って言われるの分かってるからな。

お義母さんも旦那もいなくなったら
好きなように暮らしたい。
その頃わたし元気でいるんだろうか。
断捨離する体力あるんだろうか。